2021年7月15日木曜日

ラグビー部20年史その2

 





ラグビー 部の創立

県立高崎高等学校ラグビー部の創立は、第二次世界大戦の終つた翌年昭和21年(1946年)11月3日である。

ラグビー部創立の動機は、敗戦により日本国民の生活は安定を失い、社会秩序は乱れ、中学校(昭和23年高等学校になる)の生徒の間にも顔廃的気風が横溢しつつあった。

その時、本校の先輩であり、 また学校医である、 高草木喬先生が、体育教官の富田俊一先生と「何か生徒に心身をうちこめるような運動はないだろうか」と話し合われた。その時高草木先生が、「ラグビー」が最適ではないかと切り出された。富田先生は一も二もなく賛成され、話はまとまった。そこで、当時の学校長内藤由己男先生に「ラグビ一部創立」の承諾を願いでたところ、「バック·ボーンのある生徒を」と内藤校長も考えておられたので、快諾された。

そこで、高草木先生は部員を集めるため、 希望者を放課後教室に集めてラグビー競技について詳しく繰り返し繰り返し説明された。

生徒の中には、何か不満をぶっつっけたいという気持もあって、ラグビーという全然未知の、 ふんまんの晴らせそうな部を創立しようと20名程の生徒が集り、昭和21年11月3日の交文化の日を期して、高崎中学校ラグビー部が結成された。

創立にあたって、 持導者として一番配慮しなければならないことは、中等学校ラグビーとして、日本で最も古く、日本ラグビー史の第一頁に記されている、群馬県立太田中学校ラグビー部 (明治40年創立)の前例にもあるように、競技の性格上とかく暴力の具として利用されることであった。

そこで部員に時あるごとに「ラグビー精神」 を説き、正しいラグビーを身につけるよう務めた。 そのために 「ラグビー精神」に徹した高崎高等学校ラグビー部が誕生した。 そして短期間に立派な発展をし、全国に名門高崎高校ありと知られるようになった。

この高草木先生の教えられた「ラグビー精神」は時はうつり、時代は変っても、高崎高校ラグビー部の精神として、 部の存続するかがり、 先輩から後輩へ、上級生から下級生へと受け継れて行くであろう。

またこの高崎高校ラグビー部魂があるかがり、 ラグビー部は存続するであろう。












○ 第2回(福井)国 民体育大会

○ 県予選

前橋中学校庭で前橋中学と対戦した。

14対0で、創立以来6試合目で、前橋中学をはじめて破り、創立以来初勝利をあげた。

前橋中学は、昭和4年に、野村吉之助先生(前前橋高校校長)によってラグビー部が結成、 指導された。戦前は関東にその名をとどろかもていた古豪である。

県決勝戦は、強敵桐生工業と対戦したが、一日の長ある、桐生工業に」トライをむくいただけで6対3で敗れた。

桐生工業には、スタンド·オフに好プレヤーがいてスクラム。サイドをいとも簡単に抜かれて敗れた。

○ 第27回全国中等学校大会

○ 県予選

第一戦は前橋中学と対戦し、28対3と一方的に破った。

第二戦の決勝戦は、強敵桐生工業と対戦したが、あぶなげなく9対0と破り、初めて県代表になった。県下初優勝をした。

○ 関東ブロック予選

第一戦は、当時関東に君臨していた、強豪横浜商業と対戦した。この横浜商業が、本校の県外チームの初試合であった。

本校のユニホームと横浜商業のとが、よく似ていたので、 本校が立命館大学のユニホームを借りて試合した。

寒い雨の日で、前日の雪がグラウンドに残り、ラインも雪を除けて引く悪コンディションだった。結局8対3で敗れたが初の県外試合としては上々の出来だった。

この年特に、忘れ得ぬ思い出の試合は10月18日の対前橋中学との練習試合である。

高草木先生と家族を連れて、試合を見たが、選手の技術の上達ぶりに驚いた。何らあぶなげなく一方的に試合を進め、18対0で前橋中学を破った。創立9試合目のこの試合以来10年間県下不敗、101連勝を達成した、ての端緒となった試合である桐生中学にラグビー部が結成された年である。

旧制中学卒業者は、井上 (早大) 、静野 (群大) 、阪本 (群馬県警祭)吉井(高崎税務署)、で他は新制高校に進んで本校に残った。













0 件のコメント: